学生の皆さんから教務課へ多くいただく質問に回答しました。疑問がある場合は、以下のFAQを確認してください。

FAQを確認しても疑問が解決しない場合は、こちらよりお問い合わせください。

授業(80)

▼ 時間割(8)

  1. 学期ごとの授業の時間割(すべての講義科目)を教えてください。
  2. 各時限の授業開始時間を教えてください。
  3. 自分の授業の時間割はどこで確認できますか。
  4. 時間割で年次が「1年」となっている科目は、2年生以上でも履修できますか。
  5. 授業の教室はどのように確認できますか。
  6. 時間割の科目名の前に記載されている( )の意味を教えてください。
  7. 時間割に記載の集中科目について教えてください。
  8. 授業が週2回設定されていますが、両方出席しなければならないのですか。

▼ 課題提出(3)

  1. 課題提出BOXはどこに設置されていますか。
  2. 提出期限が過ぎてしまった課題は受け取ってもらえますか。
  3. 課題の内容や提出状況を教えてください。

▼ 学期末試験(16)

  1. 授業の試験はどのように行われますか。
  2. 追試験について教えてください。
  3. 再試験について教えてください。
  4. 追試験の日程はいつですか。
  5. 定期試験の時間割を教えてください。
  6. 定期試験の持ち物を教えてください。
  7. 定期試験の日に文房具・電卓を忘れました。借りることができますか。
  8. 定期試験の遅刻は何分まで認められますか。
  9. 定期試験では、途中退出は認められますか。
  10. 定期試験の試験時間は何分ですか。
  11. 定期試験の時に学生証を忘れました。どうすればよいでしょうか。
  12. 定期試験の受験資格を教えてください。
  13. 定期試験を病気・怪我で欠席する場合は、どうすればよいでしょうか。
  14. 定期試験を交通機関の遅延で欠席する場合はどうすればよいでしょうか。
  15. 定期試験を就職活動で欠席する場合はどうすればよいでしょうか。
  16. 定期試験を忌引きで欠席する場合はどうすればよいでしょうか。

▼ 代講・補講(5)

  1. 授業が休講になる場合はどのように連絡がありますか
  2. 授業が休講となった場合は代講・補講が行われますか。
  3. 台風や大雪等で休講になることはありますか。
  4. 休講が予定されている授業はありますか。
  5. 補講日はいつですか。

▼ 授業の欠席(14)

  1. 授業を遅刻・欠席する場合はどうすればよいでしょうか。
  2. 授業を病気・怪我で欠席する場合はどうすればよいでしょうか。
  3. 授業を忌引きで欠席する場合はどうすればよいでしょうか。
  4. 授業を交通機関の遅延で遅刻・欠席する場合はどうすればよいでしょうか。
  5. 授業を就職活動で欠席する場合はどうすればよいでしょうか。
  6. 授業を部活動・ゼミ活動で欠席する場合はどうすればよいでしょうか。
  7. 外部活動で授業を欠席する場合はどうすればよいでしょうか。
  8. 病気・怪我等で長期間欠席する場合はどうすればよいでしょうか。
  9. 授業内試験を病気・怪我で欠席する場合はどうすればよいでしょうか。
  10. 授業内試験を交通機関の遅延で欠席する場合はどうすればよいでしょうか。
  11. 授業内試験を就職活動で欠席する場合はどうすればよいでしょうか。
  12. 授業内試験を忌引きで欠席する場合はどうすればよいでしょうか。
  13. T-NEXTに掲載されている出欠情報が間違っている場合はどうすればよいでしょうか。
  14. 学生証を忘れ、カードリーダーでタッチができません。どうすればよいでしょうか。

▼ 教科書(2)

  1. 教科書・指定図書・参考図書は全て購入しなければならないのでしょうか。
  2. 教科書はどこで買えますか。

▼ ゼミ活動(14)

  1. 「ホームゼミ」はいつから所属できますか。
  2. 「ホームゼミ」の選抜はいつから始まりますか。
  3. 「ホームゼミ」の説明会は参加しなければいけませんか。
  4. 「ホームゼミ」に定員はありますか
  5. 「ホームゼミ」は週1回の授業以外に活動はありますか。
  6. 「ホームゼミ」は必ず所属しなければいけませんか。
  7. 「プレゼミ」の単位を落としてしまった場合はどうすればよいでしょうか。
  8. 「ホームゼミ」で課外活動する場合は申請が必要ですか。
  9. ゼミ活動で教室を使いたいのですか、どうすればよいでしょうか。
  10. ゼミで学内にポスターを掲示できますか。
  11. 転ゼミしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
  12. 「ホームゼミ」では、卒業条件として論文は必要ですか。
  13. 複数の「ホームゼミ」で活動できますか。
  14. 「ホームゼミ」を修得できなかった場合、次学期以降で複数の「ホームゼミ」を履修できますか。

▼ その他(18)

  1. 授業資料は教務課窓口でもらえますか。
  2. 単位が付与される留学プログラムはありますか。
  3. 語学授業の単位を落とした場合はどうすればよいでしょうか。
  4. 「中国語」、「韓国語」の授業は、未経験者でも履修できますか。
  5. 放送大学との単位互換制度について教えてください。
  6. 「ドイツ語」「フランス語」を履修するにはどうすればよいでしょうか。
  7. 放送大学の単位は、いつ付与されますか。
  8. 他大学(除く:放送大学)の科目を履修して卒業単位になる制度について教えてください。
  9. ネットワーク多摩単位互換制度について教えてください。
  10. インターゼミを履修するにはどうすればよいでしょうか。
  11. 土曜日の授業を多摩キャンパスで受講し、九段下サテライトキャンパスで開講されるインターゼミを履修できますか。
  12. VOICEとは何ですか。
  13. VOICEの集計結果は確認できますか。
  14. 授業のアシスタント(SA:スチューデントアシスタント)をしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
  15. SAの給料はどこでもらえますか。
  16. 履修している科目でSAはできますか。
  17. SAを担当する科目の単位は付与されますか。
  18. レポートの書き方など、サポートしてもらうことはできますか。
履修・成績・進級・卒業(56)

▼ 入学年度別カリキュラム表(9)

  1. 必修科目や選択必修科目など、科目区分の意味を教えてください。
  2. 必修科目について教えてください。
  3. 特別選択必修科目について教えてください。
  4. 選択必修科目について教えてください。
  5. 選択科目について教えてください。
  6. 前提科目について教えてください。
  7. 履修登録は各学期に何単位までできますか。
  8. 履修上限を超えて修得できる科目はありますか。
  9. 認定科目について教えてください。

▼ 進級/卒業(5)

  1. 卒業に必要な単位数を教えてください。
  2. 進級に条件はありますか。
  3. 卒業発表はいつですか。
  4. 卒業式はいつですか。
  5. 休学した場合は卒業が遅れますか。

▼ 履修登録(31)

  1. 履修登録の方法を教えてください。
  2. 履修登録はいつまでに何をすればよいのでしょうか。
  3. 履修登録期間中に自分の履修登録状況はどこで確認できますか。
  4. T-NEXTでの履修登録期間中は、何度でも変更(追加・削除)できますか。
  5. 履修登録期間後に履修登録できますか。
  6. 履修削除期間には、何ができますか。
  7. 履修登録削除期間後に履修削除できますか。
  8. 一度履修した科目を再度履修できますか。
  9. T-NEXTの【履修登録】画面に「語学系科目4単位を修得していません」とエラーが表示されています。
  10. T-NEXTの【履修登録】画面にエラーが表示されています。
  11. 履修登録ですでに登録されている科目があるのはなぜですか。
  12. 事前に履修登録されている科目は削除できますか。
  13. 事前に履修登録されている科目を間違えて削除してしまった場合はどうすればいいですか。
  14. 抽選で当選した科目を削除できますか。
  15. 抽選で当選した科目を間違えて削除してしまった場合はどうすればよいでしょうか。
  16. 履修登録の相談はできますか。
  17. グローバルスタディーズ学部の授業の履修はできますか。
  18. 「スポーツ」の単位をすでに修得していますが、違う種目を履修できますか。
  19. 日本語講座は履修できますか。
  20. 産業社会特講は同学期に2つ以上履修できますか。
  21. 産業社会特講は副題が異なれば履修できますか。
  22. 産業社会特講は同じ担当教員でも副題が異なれば履修できますか。
  23. 同じ科目が複数クラス(A、BやX、Yなど)ある場合はどの科目を履修すればよいでしょうか。
  24. 過去にあったはずの科目が見つかりません。
  25. ホームゼミの履修は、どの番号を登録すればよいでしょうか。
  26. 学年・学期別の単位の修得目安はありますか。
  27. 転ゼミをしましたが、ホームゼミの履修は新しい担当教員のホームゼミⅠから履修することになりますか。
  28. 「Basic Office EnglishⅠまたはⅡ」を履修登録しようとしたら、T-NEXTでエラーが出ました。どうすれば履修できますか。
  29. 「アドバンスド・ライティング・スキル」を履修登録しようとしたら、T-NEXTでエラーが出ました。どうすれば履修できますか。
  30. 「中級簿記」を履修登録しようとしたら、T-NEXTでエラーが出ました。どうすれば履修できますか。
  31. 科目名に「〇〇Ⅱ」を履修するには、「〇〇Ⅰ」を修得していなければいけないのでしょうか。

▼ 成績(7)

  1. 成績はどのように評価されますか。
  2. 成績の発表はいつですか。
  3. 成績で「N」が付与されています。どういった科目でしょうか。
  4. GPA(評定平均)について教えてください。
  5. GPA(評定平均)はどこで確認できますか。
  6. 卒業要件を超えて修得した単位はどうなるのでしょうか。
  7. 成績優秀者奨学金はどうしたらもらえますか。

▼ 成績照会(1)

  1. 自分の成績に疑問があるのですが、担当教員に確認できますか。

▼ その他(3)

  1. 学科選択はいつ行いますか。
  2. 学科選択の選抜方法を教えてください。
  3. 学科の変更はできますか。
学生生活(25)

▼学年暦(11)

  1. 授業が行われる日を教えてください。
  2. 祝日に授業はありますか。
  3. 夏季休暇(夏休み)はいつですか。
  4. 年末年始(冬休み)はいつですか。
  5. 春季休暇(春休み)はいつですか。
  6. 学年暦に記載されている履修に関するスケジュールについて教えてください。
  7. オリエンテーションは実施されますか。
  8. 学年暦の木曜日に「⑬月曜授業」と記載されていますが、木曜日の授業は開講しないということですか。
  9. 2月集中講義とは何ですか。
  10. AL祭とは何ですか。
  11. AL祭は全員必ず出席しなければいけませんか。

▼備品貸出(2)

  1. 文房具は借りられますか。
  2. 学内の備品は借りられますか。

▼キャンパスマップ(2)

  1. 教室の場所がわかりません。
  2. 図書館の開館時間を教えてください。

▼施設貸出(6)

  1. 教室は利用予約できますか。
  2. 教室内で飲食はできますか。
  3. D棟2階のゼミ室はいつでも使えますか。
  4. 大学で授業が行われていない日に教室を利用できますか。
  5. 243、244教室のゼミ室はどこのゼミが使えますか。
  6. 各教室の定員と設置機器を教えてください。

▼その他(4)

  1. 駐車場は利用できますか。
  2. 学内施設・備品を壊してしまったらどうしたらよいですか。
  3. 印刷をしたいのですがどこでできますか。
  4. 教務課の受付時間を教えてください。
メディア・サービス(35)

▼ ネットワークについて(4)

  1. 学内の無線LANは利用できますか。接続方法を教えてください。
  2. パスワードを変更したら、「TEN」に接続できなくなりました。
  3. 自宅から多摩大学のネットワーク(VPN)への接続方法を教えてください。
  4. 自宅から多摩大学VPNに接続できません。

▼ VDIについて(2)

  1. VDIにログインできません。(エラーメッセージ:ホスト名を解決できませんでした)
  2. VDIにログインできません。(エラーメッセージ:View 接続サーバ認証に失敗しました。ログイン最大試行回数を超えました。)

▼ ソフトウェアについて(2)

  1. Microsoft Officeのソフトウェアはどうしたら使えますか。
  2. Google Chromeをインストールできません。

▼ セキュリティについて(3)

  1. PCがウイルスに感染してしまった可能性があります。どうすればよいですか。
  2. 「多摩大共通アカウント」の「パスワード」を忘れてしまいました。
  3. 「Windows Update」は実行しなくてはいけませんか。

▼ PC全般について(4)

  1. どのようなパソコンを用意したらよいですか。
  2. iPad(タブレット)を所有していますが、新たにパソコンを購入しなくてはいけませんか。
  3. パソコンの設定や操作のサポートはしていただけますか。
  4. パソコンが壊れてしまいました。修理はしていただけますか。

▼ 備品貸出について(7)

  1. パソコンを修理に出す場合、代わりのパソコンは借りられますか。
  2. パソコン用のACアダプタ(充電器)は借りられますか。
  3. マウスは借りられますか。
  4. ボイスレコーダーは借りられますか。
  5. DVD-R/RWドライブは借りられますか。
  6. ビデオカメラは借りられますか。
  7. 学生証を忘れてしまいました(または再発行手続き中です)。 ノートパソコンは借りられますか。

▼ Gmailについて(1)

  1. WindowsメールアプリとGmailを同期する方法を教えてください。

▼ T-NEXTについて(3)

  1. T-NEXTにて課題を提出する際、ファイルを複数添付できますか。
  2. 課題やテスト回答を作成中にT-NEXTが強制終了してしまい、入力内容が消えてしまいました。 入力内容を復元できますか。
  3. T-NEXT課題画面において、一時保存をした課題内容が閲覧できません。

▼ 印刷システムについて(9)

  1. どこで印刷できますか。
  2. 印刷にお金はかかりますか。
  3. 印刷をしなかったアップロード済みファイルはどうなりますか。
  4. 印刷予約番号を忘れてしまいました。どうしたらよいですか。
  5. 印刷システムにファイルがうまくアップロードできません。 印刷するとレイアウトが崩れてしまいます。
  6. 図書館・パソコン教室の設置パソコンから印刷できますか。 VDI環境から印刷できますか。
  7. カラー印刷(コピー)はできますか。
  8. 印刷(コピー)できる用紙サイズを教えてください。
  9. MacやiPhone/Androidスマホからも印刷できますか。
その他(0)